ウッドマイザーで進化する木の学校づくり

By Wood-Mizer, Japan

タグ
Countries

帝国器材株式会社さんは1937年より木製家具製作や内装木工事など、木材製品を幅広く手がけてこられた老舗企業です。2022年1月にウッドマイザー製材機の上位モデルLT70を国内で初めて導入されました。今回、企画開発部の中野様と業務部購買課課長の小島様のお二人にお話を伺いました。(下記インタビュー内容は編集しております。)

これまではグリーン材を購入し、乾燥して製品にするのがメインだったところ、今回のLT70製材機の導入によって製材工程から自社で行う体制をつくることができました。木材乾燥は約30年前からやっていたので、その前の工程である製材にチャレンジしたいと考えていたところ、Wood-Mizerの存在を知り、全国各地の木を自由に自社で挽けることに大きな可能性を感じ、製材機を導入することが決まりました。

乾燥に関しては、約30年前に大学教授の方々との共同研究により燻煙乾燥という方法を確立し、未乾燥の状態で調達したグリーン材を自分たちで乾燥できるようになりました。手探り状態で始めましたが、実際にやってみると、特に一般流通材ではない地域産材や学校に生えている記念樹などを活用する際に役立つことが分かりました。それまでは、こういった木材を活用したいと思っても、その地域内で製材や乾燥まで完結出来ないために計画がストップしてしまうことが多かったのです。

「国産材」という枠組みでは既に流通が整っているので、そこまで内製化する必要はないのですが、特定の産地材や、思い入れのある山や所有している山の木、学校の記念樹などを使いたいとなると、可能な限り自分たちで加工できる方が融通が効きます。交流している特定の地域と関係を深めるためにその地域の木材を使いたいというニーズが昨今増えていますが、ここでもこの強みが活きています。また、地元の山から木材を調達して製品化するという事業モデルは全国的にはよくありますが、私たちは本社が東京なので、最大の市場が足元にあっても身近な山がそれほど無い。そんな都市部において、要になるのが木材の調達となるため、そこを強化することが重要です。調達の部分を攻めていくことで、強みが増してくると思います。.

東京都豊島区の区立巣鴨北中学校を手がけた時には、提携都市である埼玉県秩父市と秋田県能代市の2地域と、地場の多摩地域で伐採した木材を使って、天井のルーバーと建具の一部を作りました。そこの校長先生が「研修で訪問したことのある秩父市と能代市の山村地域ならではの清々しい空気を、この都内の校舎で感じられるとはまさか思わなかった」とおっしゃっていて、すごく良いことだと思いました。

木材の供給元である山村地域側の人たちの声としては、特に「学校」に使われるのが非常にありがたいそうです。学校は公共施設の中でも床面積の割合が一番多い施設です。それぞれの施設規模もかなり大きく、庁舎や美術館などと違って定期的に必ず修繕や新築などがあるため、長期的な木材需要を見込むことができるからです。特定の地域産材を学校に使うことで、リアリティのある環境学習ができるほか、山村地域の文化を学べるなど教育的な効果もあります。豊かな学びの場をつくること、そして日本の木を活かすこと、どちらも未来への投資です。子どもたちに直接肌で木に触れてもらいながら、産地に興味を持ったり、訪ねてもらったりして、木材産地と都会をつなげていければと思っています。

 

LT70を選んだ理由

昔から「製材機があったら良い」「山や社有林を持ちたい」という声が社員から出ていて、ウッドマイザーのことは頻繁に聞いていたので見てみたいと思っていました。そんな時、たまたまLT15を使用している工場を見学する機会があり、具体的に検討することになりました。当初は子どもの体験等のイベント用にすることも検討しましたが、やはり実用的に使おうということになり、製材条件を勘案した上で上位モデルでなければ難しいということで、最終的にLT70に決まりました。

 

(インタビューは2022年8月23日に行いました。)

 

帝国器材株式会社さんのWebサイトはこちらです。

https://teikokukizai.co.jp

LT70製材機シリーズは、現代における生産性の高い製材事業の要求を満たすため、製材ロスを最小限にできる厚みの薄い鋸刃を採用するほか、様々な設計の工夫をしています。LT70には、32-38mm幅のブレードを動かすためのベルト付きブレードホイールが標準装備されています。オプションのクラウン付き鋳鉄製ホイールで50mm幅の鋸刃を使用することができます。このオプションは、標準ヘッド幅の場合のみ注文可能です(WIDEモデルは不可)。

丸太の積み下ろしや回転などの操作は、生産性や予算に合わせて、手動式、油圧式、そしてよりパワフルで高性能なスーパー油圧式からお選びいただけます。高性能な電子制御システムAccusetまたはPLCコンピュータセットワークスにより、製材作業の効率を格段にアップできます。

最新情報のメール配信に登録する
新製品、キャンペーン、世界各地のユーザー様による作品などの情報をお届けするウッドマイザーのニュースレター(無料)に是非ご登録ください